カテゴリ:
Title

"恋と選挙とチョコレート"というゲームの舞台、いわゆる「聖地」の巡礼へ行って来ましたので
まとめてみたいと思います。
早速ですがまず、恋と選挙とチョコレート(以下 恋チョコ)の聖地は東京都江東区大島という所にあります。
大島へは都営地下鉄新宿線で行くことができます。 

20_R

まず最初に向かうは大島駅。大島駅は安心の急行も停車する駅です。
大島駅を出て早速最初のチェックポイントである「通学路」があります。

 DSC02737_R

色々言われそうなのでゲームのSSは載せませんが、超そっくりです。
 続いて作中ではお菓子屋や八百屋さん、衣更がバイトしてるハンバーガーショップがある商店街へ。
商店街へは最初の大島駅を出た交差点を右に曲がって真っ直ぐ行くと左手にあります。

DSC02739_R
"サンロード中の橋"という看板があればそこが商店街となります。[
 
DSC02751_R

できるだけアングルをあわせて撮りました。これもかなり似てます。
さて、先程書いた作中に出てくるお店も探しました。
お菓子屋さんは「おかしのまちおか 大島店」の事かなあと。衣更ちゃんのバイトしてるという
ハンバーガーショップは残念ながら見つけることはできませんでした。

27_R

 次は場所を変えて東大島駅周辺。徒歩でも電車でも行けますが、結構疲れるので電車が
無難じゃないかと思います。
東大島駅周辺は荒川に近い場所であり、大きな橋もいくつかあります。
もうお分かりですね?

DSC02832_R

高藤学園の会長選挙の演説などなどがされている場所(の候補)です。
ここでのんちゃん先輩の発明品が活躍する訳です。ふひぃー。
ちなみに何故聖地の候補となっているかというと、この場所、似てはいるのですが橋が違うのです。
ですから、後述する似てる橋もあわせてごらんください。

 さてここから川沿いをしばらく歩くと修羅場の荒川ロックゲートが見えてきます。
DSC02841_R

おばちゃんから千里ちゃんを守るのだ!!
 あ、どうでもいいけど千里ちゃん可愛すぎてやばいよね。

ちなみに、この撮影ポイントは開放されてる時しか入れないので注意が必要です。
44_R

ちなみにちなみに、このロックゲート、登ることができます。
ロックゲート、ああ見えて結構高いので高所恐怖症の人だと恐ろしい場所かもしれませんが
荒川を一望することができ、結構景色が良いのでついでに寄ってみてはいかがでしょうか?

DSC02844_R

荒川ロックゲートのすぐとなりで結構大規模な下水道の工事をやってました。

話は戻して次は衣更ちゃんの住んでる家の近くの橋「クローバー橋」へ行きます。
クローバー橋は西大島駅が最寄りとなるので電車で行くと色々楽かもしれません。

DSC02763_R

クローバー橋からは話題の東京スカイツリーをみることができます。流石錦糸町駅が近いだけあります。
クローバー橋の次は錦糸町駅へ。錦糸町駅はフラグ確立やデートの際に出てくるこれもまた重要な場所です。

DSC02766_R

錦糸町駅、人が多くて撮影が大変でした。できるだけ周りに配慮しないといけません。
ちなみに錦糸町駅といえば総武線が走っていますのでここから秋葉原へ行くことができます。
(実際、私もこの帰りに秋葉原へ行きましたw)

さてさて、最後に、先述した高藤学園の選挙演説場所の候補その2へ行きましょう。
その候補2は大島からはちょっと離れた"東京メトロ 木場駅"へ。
その木場駅の近くに都立木場公園があり、その中に候補の木場公園大橋があります。

DSC02852_R

 DSC02856_R

DSC02859_R
 
橋自体は作品のものとかなり近づいた感じではあります。
ですが、橋の周りのカーブした道が見当たりませんでしたので、聖地と呼べるかは疑問です。

DSC02848_R

演説会場は一体どこなんでしょう・・・?はやくこの目で千里ちゃんを見たいです。。。(違

と、いうことでひと通り周り切りました。今回はかなり歩いたので結構しんどかったですが
やりきった後の達成感は他の物には代えがたい所があってこれも聖地巡礼の醍醐味の一つかなと
思っています。

 今年アニメの放送が予定されている恋チョコ。ゲーム自体は1年以上前の物ですがこれからも楽しみです。